「ミツロウキャンドルで照らそう こどもたちの未来」プロジェクト

~多くの皆様からのご支援を頂戴し、ミツロウキャンドルは完売いたしました。
ありがとうございました(2020年3月7日)~

☆寄付をどのように使わせて頂いているかについては、このページの下にある「活動報告」をご覧ください(2021年05月04日更新)☆

2019年12月に販売を開始した100個のミツロウキャンドルは、2020年3月6日に完売いたしました。
500円x100個=50,000円を風人土学舎がベトナム中部で行っているの教育環境改善プロジェクトで活用させて頂きます。また、このプロジェクトに対して、別途、ご寄付も頂戴いたしました。そのため最終的な寄付総額は、以下の通りとなりました。

●寄付の総額

〇ミツロウキャンドル販売からの寄付:50,000円(500円x100個分)
〇個別に頂戴したご寄付
HAYASHI.Sさまより:180円
アーティストグループ「とねりこ」さまより:5,000円

合計金額:55,180円


 

●ミツロウキャンドルをお買い上げ頂きました方々

今回ミツロウキャンドルをご購入頂いました方々には、感謝しかございません。本当にありがとうございました。

KIMURA. Eさま、FUMOTO.Yさま、FUJIMAKI. Yさま、HAYASHI.Sさま、MORIOKA.Aさま、AWANO.Kさま、IMAI.Kさま、FUJIMOTO.Kさま、FUJII.Mさま、MAMIYA.Mさま、ONODA Mさま、FUKUSHIMA. Cさま、AOKI.Nさま、NIITSUMA.Cさま、UCHIDA.Mさま、KUWATA.Fさま、SAWAZAKI.Kさま、YOSHIDA.Yさま、NAGASAKI.Nさま、INAGAKI.Mさま、SHIMIZU.Rさま、NAKURA.Sさま、SUGIE. Jさま、SAWAI.Mさま、COCORO さま、TOYOOKA.Nさま、KIHIRA.Tさま、SHINJO.Hさま、HUSLAGE. Nさま、TANAKA.Uさま、ミツロウキャンドルを作成した頂いた鷹美さんから対面でご購入を頂きました方々、ミツロウキャンドルのイメージ画を描いて頂いたのぶこA.フースラーゲさんの個展「JUBILAT 喜びの庭」とのぶこさんも参加されているアーティストグループ「とねりこ」によるイベント「スプリングインパルス」の会場でご購入頂きました方々。

 

●ご寄付の利用方法について(2021年5月4日更新)

ベトナムでは、2020年2月から5月頃まで新型コロナウィルス感染拡大を受けて公立学校が長い間休校になりました(ベトナムの新型コロナウイルスに係る状況はブログ「新型コロナウイルスのこと」をお読みください)。その後も、休校や都市のロックダウンなどで感染拡大を抑えようと努力して状況です。そのため、当初寄付金を使わせて頂く予定であった活動の中には中止せざるを得ないものもありました。また、2020年10月から活動地のあるベトナム中部は記録的な水害に見舞われ、家が安全で暮らせる状況でなくなった子どもたちも出てきました。風人土学舎の活動は、活動地の先生方とも緊密に連携をとって行っております。そのため、一部寄付金を使わせて頂く活動を見直しさせて頂きました。

1.経済的に困難のある世帯の子ども(小学校1年生)を対象の補習クラス(2020年夏休みに開講)
→新型コロナウイルス感染拡大を懸念してフエ省教育訓練局が出した通達に従い、クラスの開始を中止しました(「【活動報告】寄贈図書購入と小学生夏季補習クラス中止決定(新型コロナウイルスの感染状況含む)」(2020年7月29日)もご参照ください)。

2.上記1に係る費用の残りで書籍を購入し、活動地の公立小学校の寄贈する(「【活動報告】「ミツロウキャンドル こどもたちの未来」プロジェクトから本を寄贈しました(ベトナム・フエ市)」(2020年9月15日)もご参照ください)。

3.(2020年のベトナム中部を襲った水害被害を受けて追加した活動)水害被害のために学校費が支払えなくなった児童への支援(「【活動報告】「ミツロウキャンドル こどもたちの未来」プロジェクトから学校費の寄付を行いました(ベトナム・フエ市)」(2020年12月13日)もご参照ください)。

活動の進ちょく状況は、このホームページとFacebookで発信して参りますのでご覧頂ければうれしいです。

 

●会計報告(2021年5月4日更新)

今度も頂戴いたしましたご寄付の執行状況をこの欄にてご報告いたします。


注1:VND=ベトナムドン(ベトナムの通貨)

 

~ここからは、この「ミツロウキャンドルで照らそう こどもたちの未来」プロジェクトのご紹介です~

 

学習支援教室をはじめとするフエ市フーハウ地区での活動は、2013年のJICA草の根技術協力事業終了後、関係者の資金で運営してきました。これからは、多くの皆さんにベトナムの状況を知って頂き、支援の輪を広げていけないかと考えています。
そこで、

「ミツロウキャンドルで照らそうこどもたちの未来」

という小さなプロジェクトを開始します。ミツロウキャンドルを購入頂くと500円が、風人土学舎の教育環境改善プロジェクトに寄付されます。寄付は集約させて頂き、以下の活動いずれかに活用いたします。どうしてミツロウなのかは、私たちが小規模ですがベトナムの村人と養蜂を行っているからです(詳しくはこちらをご覧ください)。今回は、ベトナムからキャンドルに加工できる質のミツロウを日本に運ぶ道筋が作れませんでしたため、日本の養蜂家の方に協力をお願いしました。

●2020年夏季補習クラス活動(読み書きが不自由な小学校1年生対象)
●フーハウ小学校の青空図書館に寄贈する本の購入

ミツロウキャンドルで照らそう_こどもたちの未来

ミツロウキャンドルは優しく灯ります

☆お願い☆ キャンドルを灯すときは、必ず火のそばから離れないでください。また、燃えやすいものを近くに置かないでください。

ミツロウキャンドルは、40gの天然のミツロウ100%で作られています。エアコンなど使っていない室内で、連続して1時間半から2時間程度灯すことができます(風人土学舎で試し済み)。ミツロウは残るのですが芯が燃え尽きてしまうと思います。 残ったミツロウは湯煎して溶かし、タコ糸などを芯にしてキャンドルとして続けて使うこともできます。または、100%のミツロウなので、手作りのハンドクリームやバームなどの材料にして頂くことも可能です。タコ糸をキャンドルの芯にする方法やミツロウを使ったバームの作り方は、これからこのホームページでも公開しく予定です。

 

●ミツロウ・キャンドルにご協力頂いた方々

風人土学舎からのお願いを引き受けて頂いた方々のご紹介です。

ミツロウ提供~柴田養蜂場 Bee Smile
青年海外協力隊員としてベトナム在住経験のある養蜂家。拠点は、自然豊かな大阪府熊取町。柴田さんが小規模で丁寧に作られているハチミツは、大阪府の養蜂家で組織されている 大阪府養ほう農業協同組合 主催の『大阪府はちみつ品評会』で1位に選ばれています。養蜂箱を設置されているところは桃源郷のようなところです。通信販売もされていますので、是非、お試しになってください。
ホームぺージ:http://shibata-youhou.com

キャンドルデザイン・製作~ 鷹美(キャンドル・アーティスト)
『自分らしく、ありのまま、前向きに生きるエネルギーを炎に載せて届けます。全国各地で個展を開催』
鷹美さんの生み出すキャンドルはとてもアーティで心がこもっています。灯す前も灯している時も「眺めていたい」と思わされます。 オンラインで キャンドル販売もされています。
ホームぺージ:http://takamicandle.com

イメージイラスト作画 ~ のぶこ A フースラーゲ(絵を描く人)
ドイツ在住。その人の魂の絵を描くアート「ブルーミング ソウルイメージ」で多くの人を引きつけられています。 海外・日本各地で個展も開催されています。今回イラストは、京都の個展の間にお話しをし、オンラインでも打ち合わせをして仕上げてもらいました。伸子さんの暖かさはホームページでもお分かり頂けると思います。
ホームぺージ:http://norima-elma.com

 

●プロジェクトのスケジュール(暫定) ※以下の赤字の部分は、2020年3月7日修正した箇所です。

・2019年12月、ミツロウ・キャンドルのお申込み受付開始(2020年3月6日、販売予定個数100個を完売しました。ありがとうございました)。
2020年3月~4月中旬に、寄付金を使わせて頂く活動の詳細を決定いたします。決定した内容は、このホームページと風人土学舎のFacebookで公開いたします。
・現地の活動に関する情報も、このホームぺージとFacebookで公開していきます。

 

●ミツロウキャンドルの値段・送料・買えるところ ※予定個数を完売しましたので「買えるところ」2020年3月7日に削除しました

ミツロウキャンドル1個のお値段:1,600円 ※予定個数を完売しました。ありがとうございました(2020年3月7日)。
(うち500円はベトナム・フエ市での活動に寄付されます。)
ミツロウキャンドルは缶(直径約6cm x高さ約2cm)に入っています。イメージイラストのポストカードと活動のご案内(下の写真の右側)をお付けしてお送りします。ポストカードの裏面は白紙です。

ミツロウキャンドル本体とお送りするもの一式

ミツロウキャンドルには、カードと活動の説明をお付けします。

送料 ※予定個数を完売しました。ありがとうございました(2020年3月7日)
送料は、恐縮ですが以下の通りご負担ください。

6個まで レターパックライトでの発送 370円(全国一律料金)※郵便受けへの配達になります
7個以上 ゆうパックでの発送 関西よりの発送となります。ゆうパックの正規料金をご請求いたします。正式な金額は、お申込み後にご連絡いたします。
※ 6個以内のお申込みで、対面での受取りをご希望の方には「レターパックプラス」(料金:520円)での発送もいたします。ご希望の場合は、お申し込み時にその旨ご連絡ください。

 

買えるところ

※予定個数を完売しましたため、「買えるところ」の詳細を削除しました。

 

●風人土学舎へのお申込みからお届けまでの流れ※予定個数を完売しました。ありがとうございました(2020年3月7日)

①お申込み受付後、48時間以内に送料を含むご請求金額をメールアドレスにご連絡いたしますので、お振込みをお願いします(恐縮ですが、お振込み手数料はご負担ください)。万一メールが届かない場合は、なんらかの不具合が考えられます。そのため、info☆kazehitotsuchi.org (☆を@ に変更してください) までご連絡をくださいますようお願いいたします。

②お振込みの確認ができ次第、ミツロウキャンドル(ポストカードと活動のご案内も同封)を発送いたします。※お支払いはゆうちょ銀行への振込みのみとなります。口座はご請求金額ご連絡時にお伝えいたします(お振込み期日までに入金が確認できない場合は、お申込をキャンセルいたしますのでご注意ください)。

【返品についての特約に関する事項】
商品の特性上、一度火を点けられた後での返品・交換をすることはできません。ご注文の場合は、事前に内容・数量・金額をよくご確認ください。
商品に欠陥がある場合を除き、基本的には返品には応じません。

当事務局では、発送時の管理は万全を期しておりますが、万が一商品に破損などの不備があった場合、交換もしくは現品回収の上、返金をさせていただきます。

●活動報告

●2020年12月12日   【活動報告】「ミツロウキャンドル こどもたちの未来」プロジェクトから学校費の寄付を行いました(ベトナム・フエ市)

●2020年09月30日     会計報告です「ミツロウキャンドルで照らそう こどもたちの未来」プロジェクト

●2020年09月15日 【活動報告】「ミツロウキャンドル こどもたちの未来」プロジェクトから本を寄贈しました(ベトナム・フエ市)

●2020年09月07日    【活動報告】「ミツロウキャンドルで照らそう こどもたちの未来」寄贈図書に貼るシールが出来ました

●2020年08月25日    【活動報告】寄贈図書購入と小学生夏季補習クラス中止決定(新型コロナウイルスの感染状況含む)

●2020年07月22日    【活動報告】教育環境改善活動~高校生クラスの最後の授業と小学生夏季補習クラスについて~

●2020年07月22日      7月28日 小学生夏季補習クラス開講、準備は進んでいます

●2020年07月19日   7月28日 小学生夏季補習クラス開講、ちょっとその前に・・

●2020年07月05日 【活動報告】教育環境改善活動の報告(「ミツロウキャンドル」からの寄付の使い道②を含む)(ベトナム・フエ市)

●2020年06月11日 【活動報告】「ミツロウキャンドルで照らそう 子どもたちの未来」の使い道①(ベトナム・フエ市)

 

[記事の変更]

・2021年05月03日 これまでの活動の進捗が分かるように、①2020年9月15日,9月30日,12月12日付けの記事を「活動報告」のリンクに追加、②「ご寄付の利用方法について」を更新し、③「会計報告」を加えました。
・2020年09月27日  8月25日と9月7日の「活動報告」のリンクを追加しました。
・2020年07月22日 「活動報告」のリンクを追加しました。
・2020年07月05日 「活動報告」のリンクを追加しました。
・2020年03月07日 ミツロウキャンドルが完売しましたので、記事を修正しました。
・2020年02月12日 「ミツロウキャンドルの買えるところ」を更新しました。