学びでつなぐ

日本の絵本(主には中古絵本)を私たちの活動地であるベトナム中部、フエ市に送り、日本語学習者や日本に興味のある現地の人たちと訳し、訳した成果を私たちが運営している学習支援教室での読み聞かせ活動に役立てています。

●フェーズ2:2023年05月現在、計画中

日本に関心のあるフエ市民の方たちとつながり、より息のが長い活動にすることを計画中です。

●フェーズ1:2021年04月から2023年05月

私たちの活動地があるベトナム中部のフエ市には、フエ外国語大学日本語・日本語文化学科(以下、フエ外大)があり、熱心に日本語や日本のことを学んでいる学生さんたちがいます。そんなフエ外大の先生や学生さんの有志との協働して日本の絵本を訳しています。私たちが運営している学習支援教室、ベトナムの子どもたちへの読聞かせ活動に活用しました。大学生以外でも日本語学習者の方たちがいるフエ市。より多くの方たちとつながってきたいと考え、100冊の翻訳に活用した本をフエ外大に寄贈し、別の活動方法を検討することとしました。

 

 

フエ大生がベトナム語に訳して読み聞かせに使っている日本の絵本のご紹介

[記事の変更]
・2023年05月17日 活動方式の変更を掲載しました。
・2022年04月03日 「フエ大生がベトナム語に訳して読み聞かせに使っている日本の絵本のご紹介」を追加しました。