Team Hue~フエ市郊外・洪水の水が引いていない様子(ベトナム・フエ市)~

「Team Hue~フエ市郊外の洪水の様子(ベトナム・フエ市)~」(2020年10月27日)という記事に使った写真は、10月26日にナショナル・スタッフのティエンさんが撮ってくれた写真でした。それから、約1週間経った11月1日にティエンさんが、同じ集落を訪問してくれました。

 

タントアン、洪水の水がひかない、フエ市

 

上の写真でティエンさんが立っているとことは農道で、両側は田んぼです。この写真集落は汽水域にも、何本かの運河もありアヒルの飼養が盛んです。写真の中央当たりに群れをいるのはアヒルです。同じ集落で以前に撮ったものが下の写真です。こんな感じの運河が流れていて田んぼが広がっている場所がすっかり水没したままになっています。

 

ベトナム、フエ市、農水路とアヒル

 

2週間くらいは田んぼが水没したままのように思います。これからの栽培に悪い影響がないといいのですが・・。小規模ですが、私たちなりの支援が出来ないか検討を進めています。

☆☆この記事の写真の著作権はすべて風人土学舎にあります。連絡なき転用・転載は固くお断りいたします☆☆

投稿者プロフィール

フイン・ティ・トゥイ・ティエン -Huynh Thi Thuy Tien- 
フイン・ティ・トゥイ・ティエン -Huynh Thi Thuy Tien- 
風人土学のベトナム人ナショナルスタッフ。ベトナム中部・フエ市在住。風人土学舎が、ベトナム中部にあるフエ市に行っている子どもたちの教育環境支援活動のナショナル・スタッフ。本業は越日通訳(日本語能力検定はN1取得)。