2022年もどうぞよろしくお願いいたします

2022年も、もう1月18日・・・。ボヤボヤしていたといいますか、別の仕事が忙しかったといいますか・・・(風人土学舎のメンバーは全員別の仕事を持っております)。言い訳からスタートの2022、すみません。これではいけません。気持ちを新たに、進んで参りたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

日本は折角収まっていた新型コロナウイルスの感染状況がオミクロン株で再燃、活動地のあるベトナム中部のフエ市も行動制限の通達が行政から出されたままです。フエ市の場合は、日本のように感染爆発というよりは、月末からはじまる旧正月(ベトナムは中国などと同じで旧暦のカレンダーでお正月を祝います)に向けて用心をしているのではないかと考えられます。ナショナルスタッフのティエンさんからの報告では、お正月休暇に移動しないことや、もし移動してフエ市に戻ってきた際には隔離期間が設けれらることなどが通達されているそうです。

今年こそは、もう少し移動の自由が戻ってきてくれることを願っています。そして、今年はホームぺージの更新頻度も上げていけるようにがんばりたいと思います。

ティエンさんから送ってもらった活動地にある小学校の登校日の写真。とっても小さいな防護服も売られている様子。うーん、、、ちゃんと洗っているのかな?、ちゃんとウイルスが入らないような着方をしているのかな?、と突っ込みどころはいっぱいなのですが、親は心配しているのがわかる1枚です。

子ども防護服

ベトナムではこんな防護服を着ている子どももいる様子。きちんと服を洗うこと、きちんと手を洗うこと、シャワーをあびること、うがいをすること、ちゃんとしたマスクを正しくつけること・・の方が役に立つ気がしますが・・(2021年12月、ティエンさん撮影)。

 

 

 

 

投稿者プロフィール

風人土学舎 日本事務局
風人土学舎 日本事務局
風人土学舎日本事務局です。自然・人びと・生業・文化との関りを知り、それらが共生する未来を目指しています。