11月20日は「先生の日」

11月20日は、ベトナムでは「先生の日」です。特に祝日というわけではないのですが、生徒や学生、場合によってはその保護者たちが先生に感謝を伝える日です。現役の学生だけでなく、大人たちが恩師と慕う先生を訪ねたりもします。うれしいことに、私たちの学習支援クラスで学んでいた子どもたち何人もから、Facebookのメッセージをもらいました。出会ったころは、小学生だった子たちも大学生や短大生。大きくなったな・・とうれしくなりました。本当にありがとう、これからも関係を続けていけることを心より願っています。

先生の日、ベトナムフエ市

ベトナムの先生の日に、当時の教え子たちからお花をもらって。Facebookで今でもつながっている子たちも多く、こんな昔の写真をアップしたら怒られるかな・・(2007年11月撮影)。

 

「先生の日」には、先生たちに感謝だけでなくお花やプレゼントをあげたりといったこともあります。私はベトナムで青年海外協力隊員時代に、フエ観光職業短期大学で先生として活動していました。なので、先生の日には学生たちからお花をもらって、一緒にカラオケに行ったりしました。また、学校から全教員に対して服地を支給してもらい、同僚たちとテーラーに行きお揃いのスーツを仕立たりもしました。今でもいい思い出です。

 

人によっては「先生に付け届けをする日」みたいに言う人もいますが、感謝を伝えたい恩師に自分が出来る範囲のことで感謝を伝えて交流する、私はよい日だと思っています。

投稿者プロフィール

高木佳子(Takagi Yoshiko)
高木佳子(Takagi Yoshiko)風人土学舎 日本事務局担当
ベトナムのフエ市在住歴延べ6年。風人土学舎では、日本の事務局業務とフエ市での活動全般のコーディネーションを担当しています。